« またしても・・・ | トップページ | 義援物資 »

2011年3月29日 (火)

ランドセル寄付 

この何日かで良く耳にした話が静岡市内のPTAのお母さんたちが

「被災地の子供達に使い終わったランドセルを送ってあげよう」

と言う話。

家の三女もちょうどこの春、小学校を卒業したのでそれを寄付しようと言う事に。

近所の方が3月29日が締め切りだから私が持って行ってあげるとのこと。

最初はお願いしようかと思っていたが、少し時間に余裕が出来たのでやはり思い出の品なので娘に直接、回収場所で寄付させようと回収場所をネット検索。

ちゃんとしたHPとかなくても今は個人のブログ等でもヒットするんで何処かに出てるだろうと思い検索・・・・・出てこない????

逆に出てきたのはこちらのニュースこのニュース

静岡市内の小学校のPTAの方々

発展途上国の子供たちに送るランドセルを集めている

というニュースそして発送予定も同じ3月29日

大手ランドセルメーカーが被災地に送る為のランドセルを集めていると言うニュース

アレ???と思い近所の方に確認(この方ももちろん善意で動いてくれています。)

「○○保育園に持って行ってそこから集めたランドセルを誰かが○○幼稚園に持って行って・・・その先は判らない」

本当にそう言う活動が有るのか?もしくは2つのニュースが混ざって伝言ゲームの様に「発展途上国に送るランドセル」が「被災地に送るランドセル」に変わって噂が1人歩きしてしまったのか真意は今日ではもう確かめ様もない為、家は直接

こちらにランドセルを送る事にしました。

発展途上国にランドセルを送る事は素晴らしい事だし、被災地にランドセルを送る活動をボランティア(家の近所の方も含めて)方も素晴らしいと思います。

ただ今回はあまりに情報が確認出来な過ぎる事と、そのままの状態で被災地に送るのとメーカーでちゃんと修理して綺麗な状態で送るのでは後者の方が良いと思い近所の方の方はお断りしてメーカーに送る方を選択しました。

ボランティアでランドセルを送る事はとても良い事だと思います。ただ今回、送り先や経路等が全く確認出来なかったので個人の判断でそうしただけです。

あとは個人の判断で!!

追記!

現在、メーカー側の荷受け体制が麻痺している状態らしいです。

しばらく発送を待機してほしいそうです。

詳しくはメーカーホームページに

家はこの29日の追記が出る前に午前中に送ってしまいました。

㈱協和さん m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

|

« またしても・・・ | トップページ | 義援物資 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541464/51245869

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセル寄付 :

« またしても・・・ | トップページ | 義援物資 »