« | トップページ | Night Jigging太刀Cup2010 »

2010年11月24日 (水)

ニュースタイル・2011・親方Z

さて、魚掛けてからのポンピング?リフティング?って言うのかなぁ~

一般的には上腕二頭筋(俗に力こぶ)と広背筋(背中)を使うのが主流ですが筋肉的には運動とは筋肉と言うタンクに乳酸と言う液体を溜めて行くと想像して下さい。

小さいタンク(筋肉)程早く溜り、大きいタンク(筋肉)ほど溜りが遅い

乳酸が溜るイコール筋肉疲労(筋肉痛)

と簡単に思って貰えれば鮪などの大物で時間が掛かる物は小さい筋肉より大きい筋肉を動員した方が良いって言う結論になります。

最近は腹に当てるギンバルより太ももに当てるギンバルが多く成ってきましたがパワーリフター的に言えば腹にに当てるギンバルよる太ももに当てるギンバルの方が大きな筋肉を動員出来ると言う事です。

メインで使う筋肉は腹当ギンバルは上腕二頭筋と広背筋

太もも当てギンバルは固有背筋(脊柱起立筋)と大腿四頭筋

カールよりもデットリフト、ベントオーバーローイングよりもスクワットの方が高重量を挙げられるのは常識、だから太もも当ギンバルが楽なのは当たり前です。

僕もギンバルは使いませんが背筋と大腿四頭筋をメインに使う様にしてます。

ところがぁぁぁ!!(lll゚Д゚)

前にも書いた様に坐骨神経痛

腰やっちゃいました(´・ω・`)ショボーン

メインのデットリフトとスクワットのトレーニングが出来ません。

これは困った( ̄Д ̄;;

もっとパワーの要らないファイトスタイルに切り替えなければと思っていましたがなかなか思い浮かびません・・・

そんな時に飛び込んで来たのがこの動きw(゚o゚)w

この柔らかい動きなら魚とケンカせずに獲れるのでは・・・

またジギングにも応用出来そうな右手のリールを巻くような動き・・・

よし!!karaのお尻ダンス、マスターして来年は船上でこの動きで鮪獲ったる!!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« | トップページ | Night Jigging太刀Cup2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばって!
期待してます( ´艸`)プププ

投稿: T君でーす | 2010年11月24日 (水) 20時28分

すでにそれに近い腰使いしてるじゃないですか(^з^)

投稿: ケータ | 2010年11月24日 (水) 21時19分

なぁ~に2人共他人事みたいに言っちゃてるの???
来年のフィッシングショーの時はNBブースはナカジー含め皆で踊るんだよ( ´艸`)プププ

投稿: 親方 | 2010年11月26日 (金) 00時22分

こんばんは☆
KARAのように、踊ってフィッシング
するんですか!?
是非、拝見したいです☆
動画アップ、期待してますね☆

投稿: chipa | 2010年12月 2日 (木) 22時22分

ううぅぅ・・・
やばし( ̄Д ̄;;

身内だけなら下手な腰振りでごまかせるがchipaさんにも期待されると・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

今日からジムはフリーウエイト
【マッチョの集まる男のうめき声(叫び声)のする鉄と汗の臭うエリア】
からスタジオレッスン
【エアロビ諸々明るく華やかなシャンプーの良い香りのするエリア】
メインに変更( ´艸`)プププ

投稿: 親方 | 2010年12月 3日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541464/50120543

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースタイル・2011・親方Z:

« | トップページ | Night Jigging太刀Cup2010 »