« こんな看板 | トップページ | 忘れてた!! »

2010年4月 7日 (水)

建穂寺(たきょうじ)

家を出てすぐの5秒のところに

P7250015 

建穂寺(たきょうじと読みます)が有ります。

実は数年前に町内会の役員が回ってきた時に、家から近いから楽だろうって言う安易な理由でこの建穂寺の世話人を2年程やりました。

メインの仕事は月イチのお堂の掃除、中にはその時初めて入りました。

かなり古そうな仏像がずら~り。鎌倉?平安?そんな感じの貴重な物って言うのは何とな~くわかったけど(^-^;

で今月回覧板が回ってきたら

清水のフェルケール博物館でこんな催しが

建穂寺の仏像・・やはりw(゚o゚)w かなり立派な物だったんですねΣ( ̄ロ ̄lll)

ポスターの千手観音、気軽に拭き拭きしちゃいました( ̄Д ̄;;

  

|

« こんな看板 | トップページ | 忘れてた!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん雰囲気のあるお寺ですね┗(^o^)┛パーン
なにげに神社&仏閣好きです。無名なのに仁王像とかある寺とか、どう見ても狛犬じゃなくてシーサーが門番している神社とか・・・建穂寺のバックの山林 いいね~ 小さい御堂なのに国宝級の仏像たくさんなんて・・しかも親方、じかに拭き掃除していたなんて・・うらやましい と言うか 汚された仏像がかわいそうと言うか 管理がいきとどいているので盗難被害に合わず無事だったんでしょうね。すごい!!親方リスペクト!!

投稿: ナカジ | 2010年4月 8日 (木) 19時57分

親方!良かったね~!
今頃ふきふきしていて、ポキッ!ってやってたら
大変な事に成っていたね!
俺なんか、汚かったら、スプレーで塗装しそうだよ!ホント良かった!所で、展示されている時は、ガードマンの服着て、横で立っていっるんじゃ無いよね?親方が・・・

投稿: 魚鬼 | 2010年4月 9日 (金) 11時50分

お疲れっす(゚▽゚*)
ナカジーさんにそんな1面がw(゚o゚)w
確か・・・中には県?国?の指定文化財とか言うやつが何体か有るって話は聞いたんですが・・・なにせ日曜の8時から掃除だったんで裏ナカジーバリに(笑)2日酔いの(´ρ`)ぽか~ん とした頭で聞いてたんで記憶が・・・

魚鬼さん実は・・・
ポスター見てほっと( ̄ー+ ̄)してました。
右側かな確か矢の様な物を持っている手が外れてしまい
【外れたんですよ・・・ほんとにΣ( ̄ロ ̄lll)】
をそっと足元に置いて知らんぷりして掃除続けた事が・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
ちゃんと付いてました、やっぱり外れただけだ
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: 親方 | 2010年4月 9日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541464/48023642

この記事へのトラックバック一覧です: 建穂寺(たきょうじ):

« こんな看板 | トップページ | 忘れてた!! »